田舎暮らしの準備を始めたキャンプ好きのくじら、愛車のキャンピングカーで田舎に通いながら、田舎暮らしの準備や、仲間を集ってのお酒、愛犬(ビーグル、トイプドル)との日記を綴ります。

くじら山に住む

田舎暮らしと、キャンプと、お酒と、愛犬と!!

こだわりの日本酒

普段自宅の晩酌で飲むお酒は、安くて手ごろな焼酎のお湯割り!

でも仲間が集まった時には、少々高くても美味しい日本酒と決めている。

でも今まで飲んできた日本酒は、上信越か北陸の日本酒が中心なのだ!

栃木県付近のお酒は飲んだことがないので、豊富な種類の日本酒を取りそろえ

なおかつ色々なアドバイスをいただけそうな酒屋をネットで色々探すことに。

那須塩原市の隣町の観光協会 矢板旅(ヤイタビ)で新川屋酒店を発見

HP http://www.yaita-kankou.com/spot.php?id=50

やいた非公認!?ノムリエの店 コスパに優れた地酒を取りそろえているとのこと

セカンドハウスに向かう途中、お店に寄っていろいろ質問をしながら

純米酒で癖がなくて飲みやすいお酒と注文を付け、購入したのが

全国名水百選をつかい、軽快でなめらかな純米酒とうたっている「純米酒 尚仁沢」

f:id:kuzirapapa:20190505104937j:plain

ラベル通り、癖がなく滑らかな日本酒でした!

尚仁沢が飲み終わった後は、金沢のキャンプ仲間が持ってきた「大吟醸 手取川
f:id:kuzirapapa:20190505104918j:plain

純米の手取川は飲んだことがあり好きな日本酒の一つだけど

これは大吟醸だけあって本当に美味しい酒でした!

次に空けたのが「羽根屋 純米大吟醸50 翼」


f:id:kuzirapapa:20190505104900j:plain

瑞々しい味わいと、ほのかに香る味わい深いお酒でした!

翌日はさすがに日本酒がなくなったので、またまた新川屋酒店にお出かけして

福島県二本松市で作られている、「大七 生酛」を購入

生酛独特のガツンとくる感じではなく、これまた美味しいお酒でした!f:id:kuzirapapa:20190505104843j:plain