田舎暮らしの準備を始めたキャンプ好きのくじら、愛車のキャンピングカーで田舎に通いながら、田舎暮らしの準備や、仲間を集ってのお酒、愛犬(ビーグル、トイプドル)との日記を綴ります。

くじら山に住む

田舎暮らしと、キャンプと、お酒と、愛犬と!!

2019-03-10から1日間の記事一覧

電気・ガス開通

10月の3連休は、セカンドハウスの電気・ガスの開通です。 自宅で使用しない寝具などを積み込み、セカンドハウスへ向かいます。 電機はリモート開通ながら、開通予定時刻にはブレーカーを 落とさなくてはいけないとのこと。 到着後電気を使わないで行える…

田舎暮らしの家引き渡し

フラット35のセカンドハウスローンは基礎の高さが40CM以上の 基準があり、バリアフリーで建てられたため基礎が30CMで駄目! 仕事取引の某都市銀行は、不動産価値が購入額以下しかなく断られ・・・ 最終的に予算はかなりオーバーしたものの思い切っ…

セカンドハウスローン

6月は連休がなく、土日もどちらかに仕事があり那須塩原行は断念! 7月の3連休までに、NETを使って那須塩原の不動産情報を探しまくり 5軒ほどの物件に絞って、不動産屋さんに連絡を取り物件情報を集めてもらう。 そのうち1軒はすでに売却が決まってお…

林の中のパン屋さん

細竹の物件を見に行ったときに見つけた林の中のパン屋さん。 この場所で30年近く営業しているそうですが、 こんな林の中でお客が良く来るなと思う立地です。 でも試しに買って食べてみたら、納得がいく美味しさでした。

セカンドハウス見送り

不動産会社よりウッドデッキや外壁の修理見積もりが届く。 160万円程度で直るとのこと。 不動産屋に5月26日にもう一度内覧して、良ければ買うと 返事をして5月2度目の那須塩原行となりました。 内覧後、隣に永住しているおじさんにご挨拶に行くと・…

細竹の中古住宅

戸田ゴルフ練習場奥の林の中にある細竹の物件 昨日はこの物件の場所を探すのに、林の中を30分以上迷いました。 不動産屋さんの担当者と待ち合わせ、鍵を開けていただき内覧!! 外観は傷んでいるものの、室内は思っていた異常に綺麗でした 出来ればローン…

中古住宅内覧

物件を見て回ったものの、希望予算(500万円以内)の物件ということで 永住には最低2台の駐車場が必要、それが無いに等しかったり・・・ 土地の面積は広くても、傾斜地で使い道が無かったり・・・ その中で外観は壁が一部崩れていたり、ウッドデッキの階…

不動産屋

2018年GW、愛車のキャンピングカーで遊びに行った那須塩原 出かける前に調べておいた那須塩原駅前の不動産屋に行くがGWで お休みみたいでした。 別荘地の方へ向かって走っていると、1軒の不動産屋が開いている。 飛び込みでお伺いし、那須塩原の不…